悪い癖。

ブログ | 2010/8/27 19:57
梅丘の家の現場が、猛暑日が続く中、施主施工の壁塗りまっただ中。
暑くて汗が滝のように流れてきます。
今日、建て主さんが「ワックス塗ってるんだか、汗を塗ってるんだか分からない」といっていたくらい汗だく。
私も今週はほとんど現場にいた感じで、半分職人化しています。

今回の計画で、施主施工の部分は、
 ・壁を全部珪藻土(http://www2.useful-d.co.jp/ja/series.html )で塗る
 ・床のリボス(http://www.livos-jp.com/ )で全部塗る
 ・建具をワックスで全部塗る
 ・枠廻りをワックスで全部塗る
とこんな感じ。
ほんとこんだけあるともう大変。
いつも施主施工の後は「もう絶対施主施工は提案しない」と思うのだけど、予算の事や、大変だけど楽しい事等が頭をよぎり、「施主施工やりましょうよ」とつい口を滑らせてしまう。
※でも今現在の僕の心境は、以後の計画で施主施工は絶対やらない!と思っています。いやホント。

で、そんな施主施工の中、今日は現場で監督と打ち合わせ。
いつもの癖で、写真のように現場のあちこちに打ち合わせ時のスケッチをしてしまう。
仕上げてしまうと見えなくなり、そのスケッチの意味なくなってしまうのに....。
本当は良くない癖なのだろうけど、どうしてもそこら中に書きながら説明したくなっちゃうんですよね。

ということで、消えてなくなってしまうスケッチを、議事録としてブログにアップしておく事にします....意味あるのか?
縮小 拡大

ログインしておくと、後で編集が可能です。

Rottel内コンテンツ

ユーザー一覧

Rottelとは?
利用規約
開発飲料
利用者の声
ヘルプ
close