2012/5/25:今日の体調

ブログ | 2012/5/25 06:33
おはようございます(*^_^*)
今日は曇り空で、太陽が淡く光ってます。
曇り空のため、それほど気温は上がらず、日中の最高で20℃程度の予報です。
入院すると、外に出て空気を吸いたくなりますσ(^_^;) 今は我慢しておきます(*^_^*)

・熱 36.4℃
→平熱ですが、午後になると、熱が少し上がり、37℃代の微熱になります。

・体重
→79.1kg

・症状
→昨晩、カテーテルを入れた右肩が痛かったのですが、今朝はだいぶ収まりました。
  体のだるさは無いです。下半身には、痺れがあります。

・今日の治療予定
→昨日カテーテルを右肩に挿入したので、昨日から、カテーテルからソルデムを一日1リットル入れて、老廃物を流し、体の循環を良くすることにしました。
  今日は検査はCTのみ。午後5時半以降、主治医から今後の方針について、家族を交えて説明していただくことになってます。

・印象に残った言葉
『人生はクローズアップで見ると悲劇だが、ロングショートで見ると喜劇だ。』チャップリン
→アメリカのある経営者セミナーでは、部下を一人でももつようになったら、朝一番の仕事は笑顔をつくることだと教えている。

受講生には小さな鏡を支給し、これをいつでもデスクに置き、日に何回か、笑顔を保っているかどうか、自分の顔をチェックするようにとも教えるという。

だんだん慣れてくると、部下にちょっと注意を与えるその前にチェック、幹部に呼ばれてドキドキしながら出向く前にチェック…と、毎日、何回となく鏡の自分に向かって笑いかけたりすることができるようになるそうだ。

ビジネスマネジメントも、要は笑顔がキーポイントというわけである。

感想:
笑顔になることで、何事も楽しく前向きになれる。そして、笑顔は相手にも伝わり、好印象を与え、話しかける側のガードを緩くしてくれる。良いこと尽くめな笑顔。笑顔を習慣にしたい。
タグ
 
縮小 拡大

ログインしておくと、後で編集が可能です。

Rottel内コンテンツ

ユーザー一覧

Rottelとは?
利用規約
開発飲料
利用者の声
ヘルプ
close