ユニボディmac miniのHD交換。

ブログ | 2010/11/20 02:57
最近、サーバーがきつそうなので帰りにLabiで買ってみた。
7200rpmのHDは買ってあったし、8GメモリもメインじゃなくなったMacbookのを使えばいいということで安く上がりそうだったので。Labiで18%くらいポイントついたから、実質52,000円くらいでなかなか安い。

で、このタイプ初めてのHD交換。
http://www.ifixit.com/Teardown/Mac-Mini-Mid-2010...
このサイトを見ながら適当にネジを外してやってみた。
  1. Step 10 の網を外すぐらいでいけるんじゃないかと思っていたのだけれど、ちょっと無理そう。
  2. ファン(Step 9)と、Step 12のパネルを外して、Step 13のようにネジ穴にドライバーを突っ込んで、2cmくらい中身を引き出すと、HDが外せるくらいのスペースができます。
  3. HDにくっついたシールをカッターの刃で慎重に剥がして取り替えます。HDの脇には、温度センサーがノリでくっついているので気をつけて取ります(手で押すとゆっくりズレました)。
  4. で、戻して完了。起動するかドキドキ。(自己責任で)

今日知ったのだけれど、serverタイプのmac miniのHDは、7200rpmのようです。OSX serverなしで安いタイプも用意してくれると嬉しいのだけれど。
縮小 拡大

ログインしておくと、後で編集が可能です。

Rottel内コンテンツ

ユーザー一覧

Rottelとは?
利用規約
開発飲料
利用者の声
ヘルプ
close