ライブドアプロバイダ

ブログ | 2009/10/28 03:21
固定IPを安価に提供してもらえるプロバイダはそれほど選択肢がないのだけれど、ライブドアが速いらしいというのを誰かのブログで目にして、試してみました。申し込むとすぐ使えるのもいいです。

比較したプロバイダは3つ
・dix  (さくらインターネットから最近移行されたプロバイダ)
・ライブドアプロバイダ (今年始めくらいに開始)
・ASAHIネット (固定IPの老舗)

dixが1000円/月くらいで、他がたしか1500円くらい。

MacbookのPPPoE接続で10回計測して、最大と最小を省いた8回の平均
(bフレッツのマンションVDSLタイプ)

[dix]
下り: 38.36
上り: 23.76

[livedoor]
下り: 38.39
上り: 49.12

[asahi-net]
下り: 51.45
上り: 28.92

asahi-netの計測日・時間帯が違うので、比較としていまいちなのですが、傾向は見えたような気がしました。

livedoorは上りが強い。(ちょっと驚きました)
asahi-netは下りが滅法強い。(へー)
dixでも十分だとは思うけれど。

ただ、上りはルーターをかますと、どうも損失が大きい。livedoorで30Mbps、asahi-netで20Mbpsくらいになってします。

ルーターも思い切ってNetgenesisにしてみたのだけれど、速度低下が大きくて少し釈然としていないのが正直なところ。一度サポートに電話して最適化テクでも聞いてみようと思う。
2つのプロバイダに接続して、送信元(LANマシンのIP)でルーティングできるのは、とてもいい。(普通のルーターは、1つのセッションの想定はfletsスクエアなので、送信先の設定しかない)

VDSLだと最大30Mbpsくらいなんじゃないのと思っていたのですが、asahi-netの下り60Mbpsオーバーとか、livedoorの上り50Mbpsオーバーとか、ちょっと驚きでした。

月1万くらいのレンタル専用サーバーだと、10Mbps共有という世界だから、回線的なパフォーマンスは、自宅に立てる方が圧倒的に良さそうです。

ということで、ライブドアを当面使ってみることにしました。(さっき移行済)
はじめまして。
10月で今のプロバイダを乗り換えるので検索してたら到着しました。
固定IPでお安いとこがもう1つ、i-revoの500円のコースがあります。
たしかasahiとおなじIIJ回線だと思うけど、どこにするか迷ってます^^
通りすがり | 2009/10/30 04:50
kuwa
i-revo始めて知りました。コナミがやってるんですね。
かなり気になります。
速度と値段と帯域制限(どこも非公開)のバランスで、なかなか悩ましいですよね。

・・・
i-revo 24時間で5GBという帯域制限が利用規約にあるんですね。
kuwa | 編集回数: 1 | 2009/10/31 16:43
縮小 拡大

ログインしておくと、後で編集が可能です。

Rottel内コンテンツ

ユーザー一覧

Rottelとは?
利用規約
開発飲料
利用者の声
ヘルプ
close