付。

ブログ | 2010/2/11 11:59
 長年困っていたことが、あっけなく解決できたかもしれないので、覚書。また、私のように困っている人が検索でたどりつけて、解決できればとも。

 エプソンのスキャナの設定の話。ちなみに、私のはPM-A820という機種。

 エプソンのスキャナを使用する際に、色々設定ができるわけで、それをちゃんと保存ができる。だが、なぜか名前をつけて保存をさせてくれず、機械的に、設定1,設定2,...というような名前がついていく。ので、後でどの設定がなんのための設定なのか、全くわからなくなって、大変不便だった。ただ、名前がつけて保存できればいいだけなのに。

 そこで、この設定1とかの名前はどこに保存されとるんやろって調べた結果、あっさり、レジストリにあることが判明。
 レジストリエディタを起動。「設定5」とかで検索してみた。結果ひっかかる。
HKEY_CURRENT_USER\Software\EPSON\EPSON Scan\ES0070\User Setting
の下に、User Setting 0とか、保存してあった設定の数だけあった。

 具体的には、「HKEY_CURRENT_USER\Software\EPSON\EPSON Scan\ES0070\User Setting\User Setting 0」に、Nameというのがあって、そこは「設定1」になっていると思われる。
 それをダブルクリックして任意の名前変えちゃってOKをクリック。で、変わるはず。

 以上、お約束ですが、レジストリは危険らしいんで、一切の責任は持てませんので、自己責任でお願いします。私もこれで何か起きたら報告はします。なるべく。

キーワード。
EPSON Scan 設定 名前 名前の付け方 設定1 保存 設定保存
縮小 拡大

ログインしておくと、後で編集が可能です。

Rottel内コンテンツ

ユーザー一覧

Rottelとは?
利用規約
開発飲料
利用者の声
ヘルプ
close