車。

ブログ | 2009/10/25 23:45
いい加減車を買い替えなければならないので、妻とホンダへ試乗に行くことになった。

私も妻も車に関してはかなり疎い。どれくらい疎いかというと、モビリオスパイクの試乗が目的だったというくらい。生産終了して一年半経ってるなんて。そういうわけで、後継車ということで、フリードを勧められたのだが。

そもそもなんでモビリオスパイクだったかといえば、車中泊に適してるっていう情報をネットで見たからのみ。それだけ。そんなわけで、我々の必要条件は、車中泊がいかに快適に行えるか。次に、なるべく小さい車で。

結局、フリードの試乗はさせてもらった。現在のキューブと比べると小回りが効くだけでも感動した。乗り心地とか、その他、何一つキューブがかなうところはなかった。唯一、車中泊という条件を除けば。

早い話、フリードはシートがフルフラットにならなかった。実際に営業の方と試してみて、あと少しでシートが連なりそうなのに、できない。これは残念。聞けば、ステップワゴンならできるとのこと。大きい車は私も妻も嫌だったのでパス。40cm長いだけなんやけども。

親子、子供連れでの車中泊前提であれば、ステップワゴンなんだろうが、たとえば、二人だけとか、そういった少人数での車中泊の需要も結構あると思うのだが、どうも無視されているようだ。残念ですよ、ホンダさん、的な結論になりかけてると、営業の方も、「いや、いちかわさん以上に、多分私の方があと少しでフルフラットになるのに、なんでできないのかって、悔しいですよ」と。この発言に10ぽくくらい進呈したい。

そういうわけでの初試乗だった。一番の収穫は、実際販売店に行けば、できる、できないの結論が早いなあってこと。これでホンダはひとまず、無しなわけで。他社を探すことにする。

ちなみにモビリオスパイクも、シートを前の方に寄せて、荷台スペースを広くして、そこを寝場所に使うらしかった。そもそもがだめだった気がする。S-MXがいいのかもしれない。

今後、車選びを追記していく。
▼追記 2009/10/26 00:04
S-MXは燃費が良くなかった記憶はあったが、話にならないくらい、良くないっていうか、悪いわ。ないな。これは。
▼追記 2009/10/27 11:07
上述の営業氏とモビリオスパイクとの比較を話してるときに、スパイクは確かに、フリードより広くなりますが、それでも20cmくらいの差だと思われますって言われて、そうかー、160cmならきついなーって思ってたけど、実は190cm超えとるみたいで、これは、最有力。
タグ
ma2kubo
そいやラウムもフルフラットっぽくなるよ(いらん情報)
営業の人熱くていいね(笑)
ma2kubo | 2009/10/26 00:08
ITIKAWA
基本ここみとるんやけどな。
http://hikaku.fxtec.info/syachuhaku/index.php?車中...

まっつんカーか。載っとるかな。

営業の方、「また、いちかわさんがお越し頂いたときは、他社さんでもフルフラットになる車が無かった時ですね、そのときをお待ちしてます」って感じで、正直やなあって印象良かったに。(笑
いちかわ | 2009/10/26 00:16
S-MXだとさらに1世代前な気がするよ。
同じくらいの車は、
3列シート:シエンタ(トヨタ)
2列シート:ラクティス(トヨタ)、ラウム(トヨタ)、キューブ(日産)、bB(トヨタ)
とかかなぁ。
フルフラットになるかどうかは分かりません(笑)
さんまり | 2009/10/26 00:27
ma2kubo
載ってないねー。
タイプとしてはCランクのと同じやったので、無意味に負けた感(笑)
ma2kubo | 2009/10/26 00:47
縮小 拡大

ログインしておくと、後で編集が可能です。

Rottel内コンテンツ

ユーザー一覧

Rottelとは?
利用規約
開発飲料
利用者の声
ヘルプ
close