2015/07/11

ブログ | 2015/7/11 09:19
21:30頃
出発。娘は聞き分けよく寝ようとするが、息子興奮気味でなかなか寝ない。
一度豊川あたりで仮眠、 3:30頃起きる。頭痛、寝方が悪かった。

04:40頃
●桜淵県立自然公園
明るくなってきた。後ろで子どもたちと寝ようとするが、息子が起きてしまった。寝ないと言い張ってるがほっといて寝たら、寝てた。頭痛がする。
06:00頃起床、息子はすぐに起きる。
暑い。吊り橋渡り、川が綺麗。トイレを息子で苦労して、おにぎりを食べる。最後は競争。橋はカゲロウがいっぱい死んでる。笠岩どれかわからなかった。



[2015/07/11 09:36]
07:45頃
●本有山妙体寺
[ほんぬざんみょうたいじ]、法華宗真門流。

暑い。犬に盛んに吠えられる。蓮の花は鉢に植えられている。種類は多い。が、咲いているのは少ないのかも。暑いので日陰のベンチで座りながら休憩しながら鑑賞。今日は法要だからか、檀信徒のような方が来て、蓮の花について色々教えてくれる。お寺の方かと思ったら違うことが会話でわかった。御首題、若い僧にお願いできた。御朱印帳も、何か違うことがいいならそれを書きましょうかといってくださる。少し待つと、年配のご住職らしき方がどうぞあがってと。子供達は境内でなんか遊んでるらしいからほっといてあがる。法要の準備に忙しい中、数々の蓮の写真を見せてくれたり、目の前で御首題をかいてくださっていたり。しばらく会話。また午後来ることを伝え、さろうとしたら、犬をみせてくれ
た。大きな犬だが賢く、しつけがなされていた。

●新城城
駐車場なく、とりあえず市役所へ。なぜか開いているので、駐車場をたずねると、ここへ停めていいとのこと。
小学校、隅に高くなっている場所あり、立派な城跡。土塁も西側に確認。
それにしても暑い。
現地案内板にあった、現況と城跡、重ねあわせた地図が欲しい。
市役所戻り、パンフレットをもらう。ついでにトイレ子どもたち行かせる。

●延命山永住寺
大田白雪墓と鈴木吉左衛門家(鉈家)墓発見、墓参り中の方に何か調べ物かと好意的に話しかけられる。水野分長の墓はどうしてもwからず。

●本有山妙躰寺
法要、最初から最後まで参加、とてもよくしてくださり、最後の食事も誘ってくださるほど。遠慮する。散華を三枚も下さった。

●和秀山桃牛寺
[わしゅうざんとうぎゅうじ]曹洞宗。
九十代のおばあさん、とても若くみえて、びっくり、御朱印頂く。記憶、受け答えはっきり。会話も楽しかった。本尊、十一面観音、絶対秘仏、住職だけがみたことあると。だが、現住はみたことないと。

●延命山永住寺
ご住職、でてこられるが忙しそう。音楽活動でもされているのか、生演奏練習のような。往復郵送で御朱印を頂けることに。ついでに厚かましくも誰それの墓を尋ねる。水野分長、大阪圭吉墓教わる。

[2015/09/08 15:00]
味噌とんかつ定食(1200円)
肉うどん(650円)+大盛(120円)
タグ
 
縮小 拡大

ログインしておくと、後で編集が可能です。

Rottel内コンテンツ

ユーザー一覧

Rottelとは?
利用規約
開発飲料
利用者の声
ヘルプ
close