2015/05/16

ブログ | 2015/5/16 17:54
03:00頃
出発。雨。湾岸桑名より伊勢湾岸自動車道、中央自動車道へ。妻は伊勢湾岸自動車道の豊田あたりのPAまでまで起きてしゃべっていた。
眠気あり、三度ほど仮眠。

07:45頃
■中央自動車道・双葉SA(上り線)
子どもたち起きるも妻起きず。パンを買ってあったので息子に食わす。娘はうだうだしてて、服を着替えなかったので、パンを買いに降りることもなく出発、買ってあったパンを渡す。そのままSICで降りる。

08:55頃
●定額山浄智院善光寺
境内を突っ切って駐車場へ案内される。かすかに雨が降っているが傘をさすほどではない。トイレにいきたい妻子をつれてまずは山門へ、トイレなかった。本堂の方の左側にあった。
御朱印は一種類のみ、御詠歌もないとのこと。オリジナル御朱印帳は色違い四種類、一冊だけ、水色の御朱印帳だけ買う。
線香200円買う。買うまでどれくらいの量かわからず。甲斐善光寺の名前いり。箱に。
本堂拝観、写真撮影はできないが、わりとはっきりご本尊はみえた。大きい。解説の案内音声を丁寧に聞く。鳴龍にパンパン手をならす。
戒壇巡り、短い。
宝物館、展示されているもんは興味深かった。もうちょっと解説あっても良かった。伝説みたいな話がいくつか、面白かった。受付のお姉さん、子どもたちにチラシでつくった、牛や恐竜を下さった。
郵便局出張所でフォルムカード、土産屋で絵葉書。池ででかい鯉に喜ぶ妻子。

◆中央自動車道・双葉SA(下り線)
甲州名物ほうとう750
富士山丼980
チーズinハンバーグカレー780
欧州カレーライス600
富士山丼、結構美味しく感じた、味見したら。そしたら、ほうとうと交換するかと妻、妻にとってはいまいちだったらしいので交換してやる。娘やっぱりカレー残す。息子も。二人で一皿で良いくらい。

結構眠かったが時間節約のため頑張って高速移動。

14:15頃
●姨捨山放光院長楽寺
おばすてざんほうこういんちょうらくじ、天台宗山門派。思っていたよりも観光客来る。毛虫が糸たらしてたれてくる。わりと発生していたので注意。
入ってすぐの観音堂、立派な厨子があるが閉じている。参拝。あとでわかったが、秘仏本尊は普段はこの中に。したがって、この時はお留守のお堂にお参りしてたことに。
本堂、皆さん愛想よく。御朱印お願いする。一種類、御詠歌なし。秘仏、30cmくらい。写真撮影可にありがたがる。蓮を両手にもって前にささげている珍しい形。善光寺ご開帳と同期するらしい。拝観おわってから、ご住職らしき方から清められる。少し質問、公開中の秘仏の後ろにある阿弥陀如来はなんなのか。A.ここは本堂であり、本堂の本尊。寺としての本尊は、秘仏の聖観世音菩薩で、普段は観音堂。今まで本堂本尊=寺本尊と思っていただけに大変驚き、勉強になった。
御朱印を返してくださった女性に、院号をきくと無いといわれたが、たまたま境内に目にしたものに、院号がかかれていて、再度僧に尋ねる。院号はあった。
抹茶、300円、娘ふくめて3つ頂く。大変眺めの良い、本堂とつながっている月見殿にて頂く。茶菓子風味よし。

棚田をみる。子どもたち蛙を一生懸命つかまえる。結構上の展望台まで歩いてみる。
いくつかの姨捨十三景みる。みたりず、パンフレットのビューポイントめざすが、地図が適当すぎて、迷う。

[2015/05/17 18:49]
◆さらしなの里 展望館
もりそば700円+特盛400円
天ぷらそば1200円
かけそば700円
タグ
 
縮小 拡大

ログインしておくと、後で編集が可能です。

Rottel内コンテンツ

ユーザー一覧

Rottelとは?
利用規約
開発飲料
利用者の声
ヘルプ
close