2011/11/10三重県いなべ市~宮城県仙台市青葉区。

ブログ | 2011/11/10 23:59
 久しぶりの独り旅、色々鈍ってる。本当は出発日の前日までに旅準備を終わらせたかったのだが、寝てしまった。仕事が長引いて、18時半過ぎにようやく帰る。
 風呂に入って支度。義母宅から妻がたまたま戻ってきていて、見かねたのか着替えの準備などを手伝ってくれる。お陰でなんとか予定より五分遅れの19時45分に出発することができるが、タオルを忘れてたらしく、駐車場で上から妻に声をかけられて、放り投げてもらって受け取る。
 色々ダメな出発。反省しなければ。

20:00
■三岐鉄道・北勢線・東員駅[三重県員弁郡東員町](1)
 すぐに入線してくる。ガラガラの車内、左側に座る。

20:06
★列車(東員~西桑名)
 何だか久しぶりに使うからか落ち着かない。いつもならこの三十分くらいのことでも眠ってしまうのだが、珍しく寝なかった。

20:31
■三岐鉄道・北勢線・西桑名駅[三重県桑名市](2)
 有人改札で無効印を押してもらって切符をもらう。駅員の反応がはっきりしてて好感が持てた。

■東海旅客鉄道・関西本線・桑名駅[三重県桑名市](3)
 名古屋まで行くのは330円と記憶しているが、なんとなく久しぶりだったので自信が持てず確認した。変わってなかった。
 TOICAを使ってたのだが、金銭的にチャージしておく余裕もないので、切符を普通に買う。
 ホームまで行くと、予想していなかった「快速みえ」に乗れるらしい。事前に調べていたダイヤでは、西桑名駅と桑名駅の間の徒歩に時間をとられていたようだ。
 但し、四分ほどのおくれが出ていること。四分くらいなら影響ないとは思うが。
 転換式クロスシート右側窓際に座る。

20:44
★列車(桑名~名古屋)
 名古屋まで止まらないというのは楽。時間も随分節約できるように感じる。
 ここでも珍しく寝なかった。

■東海旅客鉄道・東海道本線・名古屋駅[愛知県名古屋市中村区](4)
 暫く使ってないと、広小路口から出るのに戸惑ってしまうので、ちゃんと方向を意識して移動、無事に広小路口から出る。
 切符に無効印を押してもらって出る。

21:13
■名鉄バスセンター[愛知県名古屋市中村区](5)
 いつもバスの列がちゃんとしてない印象があるのだが、この時は二、三人ちゃんと正しい向きで並んでた。私も従う。
 乗車直前、それまで暇だったので携帯電話を酷使しすぎたのか、充電がきれる。携帯乗車券なのでちょっと慌てたが、ちゃんと予備バッテリーに交換できた。
 乗車時、携帯乗車券を見せたのだが、
「何番(の席)ですか?老眼なんで」
と申し訳なさそうに言われたので、私が読みあげた。
 左窓際に着席。五十代くらいだろうか、男性が、パソコンから予約して買ったようなのだが、携帯乗車券も持ってないし、プリントアウトをしてもいないという。なぜか偉そう。乗せてもらえなくても文句言えないくらいなのだが、職員はなんとか身分証明さえしてもらえれば乗せるというような計らいにしてやったようだった。それを、
「わかるだろう。めんどくせーな、お前は」
と暴言を吐いていたように聞こえた。一般人じゃないんかなと思ってどんな奴かと思ってたら普通の五十代くらいの男性で驚いた。
 座席が狭く感じる。こんなもんなんかな。
 予備電池で明日の夜、ホテルにチェックインするまでもたせなければならないのだが、当然持たないだろうと覚悟はする。

21:30
★バス(名鉄バスセンター~宮交仙台高速バスセンター)
 何だか寝苦しかった。数回は目が覚めた。
 最初、どこにも止まらず仙台へと聞いて驚いたのだが、明朝に一箇所だけ止まるとのこと。
 夜中に目が覚めた時にはっと気づく。しまった、次に乗るバスのチケット、家に置いてきてしまったのではないかと。チケットを買って、鞄の中に入れたのだが、出発直前に身軽にするために色々出して置いてきてしまったため。なんとも間抜け。やっぱり確認したが無かった。
 幸い、バスセンターの前に停まるらしいので、窓口に言えばなんとかなるかと、携帯で窓口営業時間など調べる。七時前から開いているようで助かった。これ以上心配しても仕方ないので寝直す。
kuwa
どっちに向かってるんでしょ?
kuwa | 2011/11/10 21:31
ITIKAWA
北です。
いちかわ | 2011/11/19 11:34
縮小 拡大

ログインしておくと、後で編集が可能です。

Rottel内コンテンツ

ユーザー一覧

Rottelとは?
利用規約
開発飲料
利用者の声
ヘルプ
close