三重県鈴鹿郡関町。

ブログ | 2000/7/23 23:59
シリーズ○年前の今日此頃。残された写真から記憶を掘り起こして過去日記。

2000/07/23

(1)09:00頃。多分ガストで朝食、当時、日本全国ガスト(行き)潰しということで、なるべく違う店舗のガストで食事して、外観を記念撮影していたというしょうもないことをしていた。まだ全国にガストが600店舗とかいうレベルだった時代。まあ、その時代でも行き潰すなんて到底無理なんだが、誰かと集まって食事と言えば、居座れて安価なガストばかり、そんなマンネリに何かしら付加価値を見出して、楽しめればということが動機だった気がする。が、別に大したことない。

(2)11:00頃。よっぽど暇だったのだろう「鈴鹿川の源流を探る」なんてことをやりだした記憶がある。適当に地図と照らし合わせて、鈴鹿川をさかのぼる。国道1号線の鈴鹿峠付近までたどり着き、林道、未舗装になり、かなりひどい道になりそうだったので、車をおいて徒歩で進む。道とは思えないほどの酷い道。そしてたどりついたのが坂下峠というらしい。そしてこの林道が、神大滝林道というらしいのは今知ったこと。その筋では有名な、ひどい道のようだ。
思えば、これが私の廃道への興味への出発点となった気がしないでもない。とにかく、路面がでこぼこでひどい道で、水が流れてえぐり続けたらこうなるといった感じだった。坂下峠で休んでいたら、オフロードバイクが滋賀県側から現れて驚いた気がしないでもない。
で、結局、鈴鹿川の源流を探しているつもりが、上大滝林道にのめりこんで、坂下峠にたどり着いて満足感を得て、引き返したようだ。

(3)13:49。地図を見たからか、通りがかったからか、岩屋十一面観世音菩薩を訪れる。清滝という小さな滝とお堂がある。

(4)20:00頃。ステーキワンにて夕食。どこの店舗か覚えていないが、場所から考えると多分鈴鹿店。安くサラダバーで食べ放題だったので、当時はよく行ったし、全国にも何店舗かあったが現在は規模がずいぶん小さくなったようだ。

Amazon

男の峠
三山敏,石川丈山,野村耕三,コロムビア・オーケストラ,坂下滉
¥ 1,100
縮小 拡大

ログインしておくと、後で編集が可能です。

Rottel内コンテンツ

ユーザー一覧

Rottelとは?
利用規約
開発飲料
利用者の声
ヘルプ
close